マイナ保険証でのオンライン診察予約│同意登録の流れ

更新日 2025年01月07日

オンライン診療
blog_image

オンライン診療の予約時に『マイナ保険証(マイナンバーに紐づけた保険証)』を選択した場合、『外部サイト(マイナ在宅受付Web)』での同意登録(※)が必要です。

このページでは『事前に準備するもの』と『同意登録の流れ』を詳しく紹介します。紹介する手順に沿って、同意登録を行ってください。

(※同意登録とは:オンライン診療を受けるクリニックにご自身の過去の健康・医療情報を提供することについての同意確認および登録のこと)

事前に準備するもの

同意登録の前に、以下の用意を整えておきましょう。

  • スマートフォン、パソコン、タブレットなど(マイナンバーカード読み取り対応)
  • マイナ保険証(マイナンバーに紐づけた保険証)
  • マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
  • マイナポータルアプリ(スマートフォンやPCにダウンロード)

手続きには『マイナ保険証(マイナンバーに紐づけた保険証)』が必要です。 まだマイナンバーカードの健康保険証利用登録をしていない方は、マイナポータルで登録を済ませておきましょう。

同意登録の流れ

同意登録は、以下の5つのステップで進めます。

  1. マイナ在宅受付Webにアクセス
  2. 同意内容の選択・確認
  3. 同意内容の登録
  4. マイナポータルアプリで認証
  5. 登録完了

以下で、詳しい手順を紹介します。

①マイナ在宅受付Webにアクセス

まずは『マイナ在宅受付Web』にアクセスします。

マイナ在宅受付Web アクセス画面

内容を確認し、準備が整ったら「同意登録をする」を選択しましょう。

同意登録の画面が出るため、予約した診療日の確認・入力を行います。

マイナ在宅受付Web アクセス画面

②同意内容の選択・確認

続いて、同意する内容の選択と確認です。内容を確認し、同意する項目で「〇同意する」を選択したら、「同意内容を確認する」を押してください。

マイナ在宅受付Web アクセス画面

③同意内容の登録

同意内容の登録は『スマートフォンの場合』と『パソコン・タブレットの場合』とでやり方が変わります。

◆スマートフォンの場合

「同意内容を登録する」を選択するとマイナポータルアプリへ自動的に移動します。(マイナポータルアプリを ダウンロードしていない場合は、ダウンロードページに移動します)

マイナ在宅受付Web アクセス画面

◆パソコン・タブレットの場合

パソコンもしくはタブレットをお使いの場合、『スマートフォン(二次元コード)認証』または『ICカードリーダライタ認証』のいずれかで同意内容を登録できます。

マイナ在宅受付Web アクセス画面

④マイナポータルアプリで本人認証

マイナポータルで、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)を入力して本人確認を行います。3回連続して間違えるとロックがかかるためご注意ください。

マイナ在宅受付Web アクセス画面

続いて、マイナンバーカードをスマートフォンにかざして「読み取り開始」を選択します。

マイナ在宅受付Web アクセス画面

⑤登録完了

認証に成功すると、自動的に『マイナ在宅受付Web』の画面に戻り『同意登録完了』画面が表示されます。内容が正しいか確認しましょう。

マイナ在宅受付Web アクセス画面

「手続きを終了する」をタップ(アプリの場合)、もしくはブラウザのタブを閉じて終了です。